SSブログ

20200605:同調圧力 [雑感]

 一般的には当たり前の常識に欠け、誇るべき素養の無い自分には当初 “何の事か” 解らんかった。
 ”ドウチョウアツリョク” ・・・ ?
 手持ちのカ*オ’ハンディ国語辞書でひいても出てこない。
 “何じゃこれ?”   ってな風でした。

 その内、何となく “同調圧力” の事だと解り、コロナ禍緊急事態宣言最中の自粛要請に対して多くが “素直に従う” 国民性の説明に使われたりしていた。

 同一の目的を持った一つの組織が、それを実現させる為の目標を設定して、達成に努める際には “一致団結” が何よりだ。
 暗黙の内に一致団結を促す “空気” こそ同調圧力なのだろう。
 “KYよっ!”(空気読めよ)・・・って奴だ。
 “村社会” や ”村組織” で典型的に見られる空気だ。

 反すると “村八分” を受ける。
 今回のコロナ禍では自粛に同調しない個人や商店等はSNS等を通した非難とか嫌がらせが頻繁に起こり、攻撃側は “自粛警察” 等と称されたりしていた。

 が、ネットで調べると、教育の立場からの考察もあれば、社会文化論としての論文もあったりして、大分前から論点としてあげられていた概念の様だ。
 自分の様にこの歳になっても何も知らずにいたトンチンカンは、この同調圧力の空気を感じた経験が無い・・・と言うか、意識が無い。
 つまりは “KY'n”(空気読めん)なんだ。
 これは “異常” なのか。
 それとも単なる “鈍い” だけなのか( ← 多分そう)。
 今更考える事でもないか・・・なぁ?(こういう事考えるの、一番の苦手)


共通テーマ:日記・雑感