SSブログ

20220901:我が国は世界一?(コロナ禍) [雑感]

 一ヶ月以上前からか、我が国はCovid-19新規感染者数が米国等を抜いて "世界一" に躍り出ているそうだ。

 これ迄は感染防止に抜きんでている・・・って国は言い張って自慢していた様に記憶しているが、今やトーン・ダウンが半端じゃない。
 そこで出てきたのが海外に習って診察機関からの新規感染者全件報告義務を取りやめ、特定医療機関だけからの診察データーから全体推定する方式へ変え様とする取り組みだ。 その根拠の一端は、診察者及び保健所のデーター入力労務を無くすか減らして、現下の激務を緩和させる事だそうだ。

だが・・・:
 国の指針らしきモノでは、感染者であっても無症状者や軽症者は自己管理で済まさせるので、彼等彼女等は "感染者としては登録され得ない"。
 国側は抗原検査キットを薬局で自由に購入出来る仕組みを構築するとの事だが、決して安価とは言えない有償だからして、利用する彼等彼女等は限定され得る筈だ。

従って:
 特定医療機関や薬局が統計学的に正しい地域代表たり得るとの保証があっても、新たな仕組みでは新規感染者数は実態を大きく下回る事になってしまう。
 それこそが "狙い" なのだ・・・と疑いたくなるのは、これ迄の場当たり的な方針しか出してこなかった専門家委員会や厚生労働省の取り組みを3年近くも見てきているからだ・・・とは言い過ぎか?

蛇足に過ぎないけど・・・:
 専門家委員会の正式名称は
   新型コロナ感染症対策 "場当たり" 委員会
或いは
   新型コロナ感染症対策 "後手*2" 委員会
とした方が良い・・・とは、自分の心からの提案であります。

ところで:
 大分前に話題になった "ファクターX" の有無は脇に置いておいても、これ迄の新規感染数が感染大国対比で極端に少なかった事は、同時にそれだけ感染学者が言うところの "社会免疫" が十分ではない事を意味している訳だから、感染力の際だって高い変異株が到来したら "蔓延するのが当たりめぇ" ・・・ ではなかろうか。
 素人だって解るぜ。

そこで今必要な事は・・・:
 感染専門家やシミュレーション屋は、どれ程の国民が感染したり最新ワクチン接種したら、この社会免疫が獲得出来るのか、最新亜種に対して明らかにして欲しいものだ。

 今は "行動制限無し" の状態だが、これは
   既に感染大国にして社会免疫を獲得済みの米欧
の様な国に限って通用している取り組みである事を忘れているのでないか?・・・って言うよりも、それを承知で国は
   新規感染者数をもっと増やそう(どうせ軽症止まりが圧倒的なんだから)
と目論んでいるのではなかろうか。

 そう邪推して止まない年寄りの "くわばら*2状態" は、依然として続いているのです・・・何せ、ここ横浜では感染しても入院先が無いのが実態だから(クッソっ!)。
 確か一年前の市長選挙で圧倒的票差で当選した現市長は、
   "ただ一人のコロナ専門家"
との触れ込みだった筈なんだがなぁ・・・
 我が国のコロナ禍は "人災" だ・・・って言いたい。

共通テーマ:日記・雑感