SSブログ

20220926:”心配” なんかしていない(”不祥事発覚謝罪コメント@著名人等” に想う) [ただの私見]

 不祥事がバレると、弁護士とか所属事務所等が代理役を演じてよくこういう風に言いますよねぇ:
   この度の**、心よりお詫び申し上げます。
   皆様方にご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

・・・って、実は "決まり文句" だ。

つい先だっても:
 五輪パラリン2021東京大会で "AOKI" に継いで "KADOKAWA" に収賄容疑の捜査が入り、創設者一族生き残りの方が東京地検に逮捕された。
 それ来た!・・・って訳で、ご本社(の秘書室か総務部辺り)による冒頭の決まり文句の公表になった。

 KADOKAWAと言えば大手出版社と呼ばれるが、ヒット商品を出す事は知っているが、大手の名に恥じない社会貢献活動をどんな風にしていたのか、自分は全く知らない。
 今ではそこから出版された書籍なんぞ、購入した事すら無い。 

だもんで・・・:
 こっとらは、
   心配なんぞチコッともしてない。
   どうなろうが、知ったこっちゃない。
   第一、今の我が国に必要な存在なのか?

・・・誠に失礼極まりないけど、そんな下卑た想いすらしたくなる。
 どうしてもっと "心に響く謝罪" が出来ないのか・・・恐らくは心の奥底では
   "悪い事やっちまった" との意識がまるで無い

なのに違いあるまい。
 そう想いたくもなるのは自分だけだとは残念ながら想えない。

従って・・・:
 五輪パラリン2021東京大会の "ダーク・レガシー" として
   "AOKI" & "KADOKAWA"

の名は永久に刻まれるだろう・・・そう想います。
 こう言うのを古人は
   身から出た錆
って言ってた。
 自業自得・・・って訳で、"しょうが" は無い。

共通テーマ:日記・雑感