SSブログ

20190516:ついに ”軍門” に降る(”ガラケー” ⇒ ”スマホ”) [自分の事]

 PHS歴5年以上⇒機種変を繰り返したガラケー歴凡そ20年近くだったのが(*1)、ついに手持ち機のバッテリーがお釈迦、その上セキュリティの関係で新幹線予約が出来なくなり、”ついに*ついに”(涙) スマホへ機種変せざるを得なくなってしまった ( もはや “フル・キーボード付き” ガラケーの新機種は手に入らない)。

 でもって先週央に至近のD*c*m*’**店へ出向き、現在の利用状況に照らして最適と想われるスマホへの切替を致しました。
 複雑きわまる利用料金プランの説明を辛抱強く拝聴し、その後にそれにピッタリの候補機種2件の強み/弱み説明を受け、S****-社製に決定(図らずも手放す事になったガラケーと同じ)。

 ネット漁りは専らデスクトップPCかタブレットPCで済ます習慣なので、スマホではメール/電話が中心、後は外出する祭の交通機関/時刻表調べ、時に新幹線予約(変更)程度なのでヘビーユーザーとはならないものの、機種は結構なお値段でした。
 が、浮気をせずに超長期の契約者だった事もあって “特典” が多く、その点、年金生活者にとっては運が良かったと言えましょうか。

 切替から一週間弱経ちましたが、基本操作は直前のガラケーと類似していたのでスムースに移行出来たようです。
 自分の年齢からからして多分 “最後” の携帯電話機となるでしょうが、精々丁寧に使います。
-----
(*1):こんな感じでガラケー使っていました:
  20170210:未だに "ガラケー"


共通テーマ:日記・雑感