SSブログ

20190523:三題噺:”ラドン” と ”ダットサン” ・・・ それに ”往時の名車” たち [自分の事]

 “BS12トゥエルブ” は “とぼけた” ところがあるBS波TV局だ(と想う)。
 最近は(恐らくは安上がりだからだろう)大昔の “怪獣モノ” を流していて、オリジナルの “ゴジラ”(1954年)を何回か繰り返して放映している。
 ついこの間は “空の大怪獣 ラドン(1956年)” を。 怪獣モノ最初のカラー作品だったか?

 年甲斐も無くと言うか、それとも年故からか、想わず懐かしさの余り録画してしまった。

そして図らずも:
 封切りで鑑賞した時には気がつかなかったのですが、ラドンが街中を暴れまくっていた場面で “ダットサン” のネオンサイン(←懐かしい言葉ですねぇ・・・)がほんの瞬間でしたが見えたのです。

 今は大昔、日産自動車が “DATSUN” と銘打って世に送り出した名車がたくさんあったが、このロゴ、いつの間にか見かけなくなっていた。
 その名の由来は創社当時のお三方苗字の頭文字をとって “DAT” とし、その “息子” の様な手造りのクルマだから “SON” として、”DATSON” としたが、これでは “だっと損” となってしまうので、”日の出” の意味を込めて “DATSUN” としたらしい(?)・・・とは聴いていた。

 今は大昔、洋画でこの名前のピックアップ・トラックが登場して、”ダッツン” としか聴こえなかった事を想い出しました。
 あの映画、何だったっけ?
 あの頃の名車は今どうなっているんだろうか?
 熱烈ファンは今も持ち堪えているのだろうか?

自分にとっての名車と言えば:
 往時の “ビートル”(ポルシェ’デザインをほぼ忠実に引き継ぐオリジナル版の方)が勇ましく(?)走っている姿、何時だったか綱島街道(?)辺りで見かけた事ありましたっけ・・・維持費半端じゃないだろうなぁ・・・自分は持ち堪えられなかっただけに少々羨ましかったりして (^_^)

ついでに:
 つい最近ですが、”ポルシェ_カレラ” も見かけました。
 本当に格好良いクルマ・・・って感じです(一度たりとも乗った事はおろか触った事も無い)。
 映画 “フラッシュ・ダンス” の最後の場面でもその後ろ姿が写っていましたっけ・・・これ程 “様になる” クルマって ”ない”(と今も想っています)。

共通テーマ:日記・雑感