SSブログ

20181004:ありゃりゃっ? ”犯人3番目説” 崩れたかいな? [ミステリ三昧]

 先程、我がワイフ殿が録画ミステリーを見終わり、笑いながら 「あんたの言う “犯人3番目説(*1) は大外れ!”」。

 なんのこっちゃ・・・と聴いたら、一年ぶりの高橋英樹さん主演 “十津川警部” ものの最新作で番組表で記載されていた “出演者リスト3番目の俳優さんが犯人役ではなかった” と言う。

 先月16日(日)にTV朝日系で放送された “西京トラミス69:金沢~東京・殺人ルート” の事だ(:”西京” = 西村京太郎 & “トラミス” = トラベル・ミステリー)。

 確か土曜夜の2時間枠が無くなって中断されていたシリーズの筈だが、十津川警部ものは多数の役者さんが演じている。
 記憶が正しければ、TV朝日系では初代は故・三橋達也さん(”寝台特急殺人事件” が秀逸)⇒故・天知茂さんを経て今の高橋英樹さん。 TBS系では宝田明さん⇒若林豪さん(”日本一周旅号殺人事件”)⇒故・渡瀬恒彦さん⇒内藤剛志さん、”若い時” 編としてはフジTV系で高島政伸さんが演じている。
 が、何方が演じても初期原作のイメージとの乖離が大きい。 正直、高橋英樹さんの様に格好良い刑事ものではなかった! それを “恐れる” 自分は観ないのだが、我がワイフ殿の指摘があっては放っておけない。 早送りで観た。

 出演者リストでは2番手が高田純次さん(2代目亀井刑事役)、3番目手が “財前直見” さんだった。 キャリアから言って “過去の人間模様を背負った復讐型犯人” でなくては出演の筈が無い。
 序盤では如何にも亀井刑事を嵌める犯人らしく振る舞っていたのだが・・・犯人に関係のある人物役に過ぎず、肝心の犯人役ではなかったじゃん。 何てこった!

 早見でしたが、何でああも何回も十津川警部・亀井刑事は金沢へ出向かなければならんのか・・・理解出来ないし、それにわざわざ財前さん程のキャリア女優でなくともストーリは成り立つよ・・・とさえ想ったりしました ・・・ (>_<)

ついでに:
 序盤に映し出されていた北陸新幹線 “グラン・クラス” 車内は素晴らしい! 一度は乗車経験したいもんです!
-----
(*1)
 20170301:ミステリの連続殺人事件に関わる "お笑い一考察" ①
 20170301:ミステリの連続殺人事件に関わる "お笑い一考察" ②

共通テーマ:日記・雑感