SSブログ

20181007:またもや ”総合戦略”(AI) [ただの私見]

 政府は “総合戦略” がお気に入りだ。

 今度は “AI” を本格的に導入すべく人材育成に力を入れ、農業・医療・介護・・・等々の “IT” 化を進める方針との事の様だ(出自:日経紙2018年9月28日:”AI の総合戦略策定へ”)。

 結構な事だ。
 但し、”PDCA(*a) が正しく運営されれば・・・の話だが。
 (*a):P=Plan(計画)/D=Do(実行)
    /C=Check(確認/評価)/A=Action(改善行動)

 一度ブログした事がありましたが(*1)、今の政府は毎年の様に “**総合戦略” を目くらましの様に繰り出し、予算をつける。

 つまり “P&D” はやる。 勿論、やらないよりは遙かに良い筈だ。
 が、”C&A” の報告を見聞きした事が無いのは自分だけだろうか。

 結果、”P” の段階で謳われた “効果/成果” が実現されたのかどうか、自分は判断出来ない。 頼みの綱(?)とされている “成長戦略” に沿ったファウンドも “ほぼ全滅” とさえ言われている始末なので(*2)、気になって仕方が無い・・・ (>_<)

 政府の立てた政策を施策として実行する役人の世界では、キャリア組は2~3年で担当を “巣立って” 行くから、後任が “先輩のアラ” を突っつくのはしたがらないし、逆に注力すれば “先輩の功績” に繋がるので本音では身が入らない。 つまり、C&Aは “施策元では無理筋” と言うもんだ。
 それこそ専門家から成る ”第三者委員会”で ”C” を行い、”A” を指示若しくは提案する仕組みで無ければなぁ。
 更に加えれば “忘れっぽい国民性” にも大いに問題ありだ。

 はてさて、今度の “AI-総合戦略” はどうなるのか・・・どんなに金をかけても “GAFA” ( ”G*ogle/A*ple/F*cebook/A*azon” )には及ばない。 かといってほっとく訳にはいかない。
 解っていながら P&D だけはやらざるを得ない・・・こんなところだとすれば寂しい限りだ。
 やれやれ (>_<)
-----
過去のブログです:
(*1)20170619:国の基本方針&戦略とPDCA
(*2)20170831:産業革新機構のベンチャー投資ほぼ全滅

共通テーマ:日記・雑感