SSブログ

20190117:共演&競演 - ”ボーカ*イド” × ”和太鼓” [雑感]

 元旦の日経紙社会紙面で “和太鼓集団” が “地域伝統” を受け継いでいる有様が掲載されていた( ”祭り 継いだよそ者” - 和太鼓集団地域と共に)。

 昔ながらの姿をそのままでは無く、自分等に出来る範囲で継承していく姿勢が一部に “反発” を受けながらも “歓迎” 派が多く、続いている様だ。
 “消滅村落” が続く今の状況の中で(*1)、伝統をどのような形で守るのか、旧来通り守るのが良いのかどうか迄含めて取り組んでいる若い方達がいる事自体に自分は驚いた(全く世間知らずの後期高齢者でした ・・・ (>_<) )。

同時に想い出しました:
 ヤマハ開発のボーカロイド “初音ミク” と 和太鼓集団 “KODO”(鼓童)の “スペシャルライブ2018” がNHKBSで放送されていた(4K=2018年12月1&3日/2K=12月22日)。
 正に ”共演” と同時に ”競演” だった。

 自分のような後期高齢者だって初音ミクの事は知っていたが、デビュー当時とは違って余りの自然な動作にモーション・ピクチャー技術の進化と深化にびっくりしたのはやっぱり歳相応かも知れない。
 新しい音楽シーンが生まれている事は良い事だっ! って納得するっきゃないんだろうなぁ・・・
-----
(*1):こんな経験ブログした事ありました:
   ”20180302:消滅村落


共通テーマ:日記・雑感