SSブログ

20190125:市原悦子さん(女優・声優)逝く [故人を悼む]

 1月12日に逝去。 享年82歳。

 一言・・・女優にして声優で、芸達者な方だった。
 主役にしろ端役にしろ、芝居・TVドラマ・声当て等、多種多様な役回りを見事に演じきった方だったと想います。

 我がワイフ殿は、贔屓にしていた役者さんだったものだからBS等で再放があると必ずと言って良い程に良く観ていた。 だが、”おばさんデカ桜乙女”(さくらおとめ)は同僚からの今で言う “パワハラ” が過ぎて不愉快なので観ないそうだ。

 先週から今週にかけては “追悼” の形で各局が再放を繰り返していて、念の為に全てを予約録画しておいた(自分は多分観ないだろうが、これも “カミさん孝行” だ)。

 訃報を伝えるTVニュースでは故・樹木希林さんとの映画 ”あん” の一場面が繰り返して流されていた。
 が、自分は故・渥美清氏主演TVドラマ:”時間よ止まれ”(TV朝日系;土曜ワイド劇場第一回作品 - 確か1970年代央の筈)で犯人(故・小林桂樹氏)のいわば恩人で、今では場末の劇場を回っている踊り子役を演じていた事を強烈に覚えている(まぁ、何せ、年寄りが覚えているのは昔の事ばかりなので m(_ _)m )。

 声優としては勿論 “まんが日本昔話” のナレーションが素晴らしかった。 息子を真ん中にして家族揃って観ていましたが、息子もこの事、覚えていました。
 相方だった常田富士男さんも半年ほど前に旅立っていて(*1)、些か感無量です。

 最新かどうかは解らないが、アニメ:”君の名は。” ではヒロインの祖母の声を勤めておられたと想ったが・・・
 黙祷。
-----
(*1)20180722:常田(ときた)富士男さん逝く


共通テーマ:日記・雑感