SSブログ

20180702:今年は何でも早っ&速っ? [雑感]

 ここ横浜も、まるで梅雨が明けて夏本番になってしまったかの様な暑さが続いていると感じている内に6月29日に明けてしまった。 統計取り始めてから6月の梅雨明けは始めてで、例年もより3週間近くも早いと言う。
 の開花も一ヶ月早かったし、もそうだった。

 いつもは7月に入ってから七夕用にを伐採に来られる川沿い保育園の方も既に終えていて、ウォーキングの途中で眺めたらもう飾り付けをしていた。
 そうそう、我が家のニャンも冬毛から夏毛への衣替えを既に終えてしまい、少し見た目、スマートに!(やはり去年よりも早いか?)
 それにも見かけたぞい!

 秋が来るのも一ヶ月早ければ良いが、そうは問屋が卸さずに、これはこれで例年通りに真夏日は10月第2週辺り迄・・・となりゃぁ、夏は3.5ヶ月あまりも続く・・・年寄りには辛いですワイ (>_<)

 お店とかで並ぶ旬の果物も昔とは違ってハウスもののせいか、何でもかんでも一ヶ月以上も早く進んでいるかの様で、年寄りには戸惑うばかり。 自分はかたくなに "ハウス育ちは石油とかの塊" ・・・なぞとぬかして露地ものの出番を待つのだが、今年はばかりは早めに出てきそうだ。

 でもって正月も一ヶ月早く・・・って訳はありません。


共通テーマ:日記・雑感