SSブログ

20210424:”とうとう” マイナンバー・カード取得 [自分の事]

 よんどころない事情があった訳じゃ無いが、マイナンバー・カードを取得した。
 昨年秋口だったか、ネットで申請し、一~二ヶ月後に取得OK通知状が届き、ついせんだって区役所へ出向いてカードを取得した。 特段の手間とか不都合は一切生じなかった。

 国や地方自治体による個人情報管理を信用している訳じゃないので取得のつもりは無かったんだけど、税金や社会保障との連携に期待してチコッとは便利になるかも・・・って程の気持ちと、それに加えて、歳が歳だから "相続" 関係の事も頭の片隅にあった事も事実だ(そう遠くない時期に預貯金口座紐付けも可能になるそうなので)。

ところで:
 今秋にデジタル庁が発足するそうだが、行政手続きに限らずにマイナンバーDBには過去&現在の医療に関わる情報、例えば
   -病歴/治療歴
   -諸々の検査歴
更には
   -各種のワクチン接種履歴
とか
   -摂取している薬剤等
が登録される様な仕組みも検討して欲しいもんだ。
 マイナポータルから自分専用のフォルダーへ入れば随時データー入力出来る仕組みなのだが。 難しい仕様では無いのでアプリ開発は超簡単な筈だ。
 受診の際に、マイナポータルからマイナカードで自分用のフォルダーに入って直ぐにその一覧を開き、お医者様が観てとれば治療方針も立て易くなるのでは・・・

共通テーマ:日記・雑感