SSブログ

20210429:どうして ”米欧とだけ” 比較するのか(コロナ禍) [雑感]

 "G7" の一員との想いもあってか、何事も "米欧とだけ" 比較して論ずる。 その背景には何十年前かの "Japan as No.1" の勝手読み(*1) が今だに続いているとしか想えないモノを感じる。 今回のコロナ禍でもそうだ。

 執名:"無垢" 氏は囲み記事:"大機小機"(日経紙朝刊マーケット総合2面:4月9日付け)で、嘲笑うかの様に指摘している:
   ”いつの間に後進国になったか

と題して
   - "ワクチン" 後進国
   - "デジタル" 後進国
   - "環境" 後進国
   - "ジェンダー" 後進国
   - "人権" 後進国
   - "財政" 後進国

と揚げて、それぞれの由縁を示している(生には記していないけど、明らかに米欧との比較においてでだ)。
 "これでもか*2" と、ここ迄も "けなされる" と読む方としても辛いし、些か "そこ迄言うか"・・・との想いもある。

 が、これ等の背景には
   政治・行政の劣化
が横たわっていて、無責任・想像力(従って創造力)欠如が蔓延していると指摘されると反論は難しい。

 我が国は、このコラム記事を読む限り、どう定義するのか解らんが "先進国" には "戻れそうに無い" 様だ。
 現下のコロナ禍は我が国の赤裸々な姿を浮き彫りにしているとの論破に想えてしまって "げんなり"。 寂しいもんです。
-----
(*1)20210103:”Japan as No.1” と ”Japan is No.1” の相違

共通テーマ:日記・雑感