SSブログ

20191123:”理系トップ” 誕生へ@非製造業 [雑感]

 製造業では珍しくも何ともないが、大手金融業で “理系のトップ” が誕生の見込みなそうな:
   ”理系トップ誕生か” - 三菱UFJ銀と三井住友銀
   (出自:日経紙2019年11月12日付け朝刊金融経済面)

 何時だったか、何処かの記事で、海外から我が国は
   “技術あって経営無し

と言われていると読んだ事があって、日本の(特に大手)企業経営者が ”小馬鹿” にされているらしい。

 イロイロと指摘はあるものの、大学院や研究開発独立行政法人、更には製造業に於ける各研究開発部門では基礎から応用、更には生産技術迄に幅広い活動が盛んで、そのレベルは決して低い訳では無い。
 が、残念ながらそれを経営に活かすトップがいない・・・と言う意味らしい。

 “銀行業は必要だが銀行は不要” と迄言われ続けている業界や、保険業界でもこれ迄の技術音痴の文系トップ等による “横並び経営” では立ちゆかなくなっている時代認識がようやく生まれ始めてきたと記事にはあった。

 と言うよりも、”文系が×”/”理系が○” っていう訳じゃ無く、文系と理系にまたがる文理系の中身を “濃く” する教育機関としての大学及び大学院が求められているのかも。
 何となくそんな感じがします。

が:
 自分にはとても無理々々・・・

共通テーマ:日記・雑感