SSブログ

20191105:ついに ”諦めた”(サンマ) [食]

 今季、我がワイフ殿大好物の “サンマ” が超不漁で、どこのスーパーでもやせ細ったサンマしか見かけない(見た目はその漢字=”秋刀魚” の通りなのだが・・・)。

 それでも我がワイフ殿は選びに選びながら毎週の様に買い求め、食していたが、味はさっぱり。
 ここに来てついに “諦めた” 様だ。
 自分にはそれ程の好物と言う訳では無いので、申し訳ないが苦にはなっていない。

聴くところによれば:
 行きつけの居酒屋さんマスターによれば、近海の水温が高くなり、周回ルートが遠く東側へ移った模様で、我が国の小さな漁船では出かけられない程だそうだ。

 ふうぅ~ん・・・もしかしたら、この記事を呼んでいたのかも・・・:
   ”魚が捕れなくなった日本 - 適切な資源管理が必要
   (出自:日経紙2019年10月28日朝刊社会面)

 エゴ丸出しの小さな漁港毎の漁業権で張り合う様な “小規模漁業” を続けている限りは、今後益々中国等の “大型漁船漁法” に遅れを取るばかりという。

ところが:
 およそ政治家は地元漁港の権利を守る事しか考えない。
 日本全体の利益を考える政治家は恐らくはいないだろうから、今後とも “サンマは駄目だぞよ” ・・・ と我がワイフ殿に申し上げております。

ついでに・・・ “シシャモ” も:
 海水温↑が原因で北欧産 “シシャモ” も激減している様だ(居酒屋定番メニューなんだがなぁ・・・)。
 資源保護を目指してアイスランド&ノルウェー両国は全面禁漁とし、我が国への輸入も途絶えるらしい:
  “シシャモ 食卓から消える?
   (出自:日経紙2019年11月1日)

 海水温が↓事は無かろう。
 海外では代替肉が評判な所もあるらしく、世界の至る所で食卓風景も変わっていくに違いない・・・トホホ。

共通テーマ:日記・雑感