SSブログ

20191103:ちこっと納得いかない・・・(天皇陛下即位恩赦) [ただの私見]

 政府は先月18日開催閣議で “天皇陛下即位礼正殿の儀”(10月22日)に合わせた “政令恩赦” を決定している。

 “恩赦” とは憲法7条で規定され、また法律(”恩赦法”)で定められており、内閣が決定して、天皇陛下が国事行為として認証されるとある。

 が、この決定は “内閣の一存” だ・・・天皇陛下の即位にあわせてと言いながら、実態は密室で政府の一存で決まっているとの批判が “ごってり” あるそうだ。

 今回は “大赦” とか “減刑” は無し、”復権” が主体との事で、対象者はおよそ55万人との事だ。
 軽いとは言えこれ程の “法を犯した人間” に科したペナルティが一般国民が全く関与しないところで “チャラ” にされる・・・何となく納得出来ないのは自分だけだろうか。

 自分は、“罪を憎んで人を憎まず” ・・・ なんて “器用” な事は少しも出来ない、心の乏しい人間に過ぎない。
 司法決定事項を行政側が “天皇家行事を名目に” かってに弄くる・・・憲法&法律で定められいるからって理由で。
 しかし、定められているからって、”恩赦をしなければならないと言う訳じゃぁ無い” 筈だ。
 しなくたって良い筈なのに・・・

 憲法上、自らのお気持ちを表す事が出来ない天皇陛下ご自身、どの様なお感じを持たれておられるのか・・・ふと気になります。

共通テーマ:日記・雑感