SSブログ

20191127:宿泊施設増設せず@京都市長 [雑感]

 京都市内は、国内外、特に海外からの観光客で大変混雑する一方で、市民の日常生活が脅かされる程になっている所もあるらしい・・・とは聴いていた。
 京都市内のお方のブログでもその様子が窺い知れていたところだった。

で:
 混雑覚悟で東福寺に紅葉鑑賞に出かけたところ、余りの混雑に途中で嫌気がさして帰ってきてしまった・・・とは、京都市出身で現役を引いた今も交流を続けている同期の友の話だ。

 彼はこの横浜市在住だが、実家は京都市内にあって、今では両親は彼岸へ旅立っているが手放さずに “別荘” 代わりに使っており、春&秋の時期に滞在している。
 その彼の話では、年々観光客ラッシュがひどくなり、実家へ出向くのが苦痛になって来ている程だという。

 そんな折、京都市長
  もうこれ以上の宿泊施設は不要

・・・の様な見解を定例記者会見で明らかにしたらしい。
 当該業界の反応は不明だが、既に受け入れ限界を超えている様だからなぁ・・・無理も無かろうて。

 それにしても、どうしてこんなに沢山のお客様が京都詣でするのか・・・不思議だ。
 京都の何処に人は惹かれるのか。
 神社仏閣/名所巡りをされる方々が多い様だが、自分なぞは、
  京都で良いのは京*大学だけ
・・・なんて想ったりして ( 失礼の段、お許し下さい ・・・ m(_ _)m )

 何処かに仕掛け人がいて、国内外の方々がそれに煽られて・・・って事はないのかなぁ・・・とさえ想ってしまいます。



共通テーマ:日記・雑感