SSブログ

20191117:11月10日-2題(祝賀パレード&大学ラグビー) [雑感]

 11月の第二日曜日(10日)は関東大学ラグビー対抗戦:
   明治大学 vs. 慶応義塾大学
   早稲田大学 vs. 帝京大学
が秩父宮ラグビー場で開催されるのが習わし。
 W杯直後と言う事もあってか、満員に近い観客だった様だ。

が:
 今年は15時から30分程、皇居から赤坂御所迄の天皇陛下即位祝賀パレードがあって、直ぐ側の青山通りは大変な賑わいだ。
 年寄りは雑踏の中では他の方々の迷惑になるだけなので、パレードもラグビー観戦もこの日は温和しくTV鑑賞としました。

祝賀パレードでは:
 自分は天皇陛下が皇太子として愛知万博(2005年)の会場でご視察される凜としたお姿をお見かけした事があって、急にその事が昨日の事の様に想い出された。
 パレードの中継画面では皇后陛下がそっと涙を拭く(?)ご様子が観られて、これ迄のご苦労を想い出されたのではなかろうか・・・とも想った次第です。

大学ラグビーの方は:
 対抗戦グループの中ではこの4校が強豪/伝統校で、いつもはレベルの高い試合を見せてくれるのだが、ついこの間のW杯の有様が生々しく残っているせいもあろうか、迫力に乏しく、技術も幼いとしか見えなかったから不思議だ。
 W杯では22歳程で活躍していた選手もいたし、大男を倒しきった小兵もいたから、彼我の違いの大きさも認めざるを得ない。
 それでも彼等から “次の次” の日本代表選手が育っていく事を期待しよう。
 それっきゃない。


共通テーマ:日記・雑感