SSブログ

20200501:岡江久美子さん逝く(俳優) [故人を悼む]

 4月23日に逝去。 享年63歳。

 ほぼ一週間前の当日午後のワイドニュース番組で速報が入り、MCが言葉を失っていた。
 “志村けん” さんの時もそうだったが、それ程の大きな衝撃で、またしてもコロナ禍の恐ろしさを見せつけられた想いがした。

 正直に申し上げて、自分は岡江さんが出演された連続TVドラマとかクイズ番組、更に朝の情報番組を観る機会はそうは無かったのだが、TVミステリドラマ:”森村誠一原作’終着駅シリーズ” は観ていた。
 西新宿警察署務め刑事(片岡鶴太郎さん)の奥様役で出演されていて、夫婦の何気ない会話の中に事件解決の緒を埋め込むのがお決まりの約束だった。

 自分は可成りの “偏見” の持ち主で、女優さんとか女性アナウンサーにはその心の片隅に秘める濁った “嫌らしさ” を感じるのが常なのだが、岡江さんにはそれがありませんでした。
 心が透明だったのだろうと想います・・・別の言い方をすれば、わざとらしく飾る様な事は無かった。

 報道に依れば4月3日に発熱、6日に容体急変して緊急入院され、PCR検査陽性判明はその後の事だったそうだ。
 発熱の段階でPCR検査/初期段階では効果ありとされる薬剤投与等の迅速な医療対応可能であれば救命可能だったのではないか・・・との指摘もあったようです。
 そう言えば埼玉県でも自宅待機させられている内に容体急変して死に至った例が複数あったそうだ。
 とすれば、これらは医療体制を守る為と称して ”その間際迄” 自宅待機させる厚生労働省の取り組みは犯罪にも等しい行為なのではなかろうか・・・そんな想いすら致します。
 ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


共通テーマ:日記・雑感