SSブログ

20200510:”今更何だよ” ってんだっ!(”新しい生活様式”@コロナ禍) [雑感]

 ほぼ一週間前の事だ。
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、緊急事態宣言延長の “下敷き” として “新しい生活様式” なる提言をしていた。

が:
 ① 最初の宣言時(4月7日)に喧伝された中身に少しだけの肉付けをし、
 ② “コロナとの闘い” と言う表現は止めて、これからは “長丁場” の付き合いになる

とだけで、特段の新規性は無かった。
 早い話、
   - 初戦は負けた。
   - これはと言う勝算は無いので、これからは長期戦”

だからそれに応じた “生活様式” を取り入れて・・・って言う訳だ。

 自分等の展開した闘い、つまり “感染小集団潰し” は失敗したのだが、それには触れずに、責任は80%接触削減を果たさなかったお前等国民側にあるので、こんな生活を送る必要になったんですよ・・・って提言だ。

 説明に使ったパワポの絵は、明らかにGW前に厚生労働省の役人が作図したに違いない奴だし(:一枚の絵に情報詰め過ぎ ← パワポ達者な役人が描く典型的な絵柄)、こんな事は言われる前からやっていた事ぜい。

 話を聞いていてとても “腹立たしい” 思いだった。
  “一ヶ月もかかって” こんなパワポかよ。
  “どうなったら” 解除されるんだよ。
  “PCR検査を絞った責任” はどこに置いてきたんだよ。

 専門家なんて言いながら、もっと “まし” な事、つまりは私ら国民に “覚悟” させる様な事、例えば、
  「どうにもなりません。
   今後は、ワクチンが開発される迄、そしてそれが万人に行き渡る迄の
   向こう数年間、辛抱して頂戴。
   でも聴くところによるとお金は出ない様です。」

・・・専門家ならこう言って欲しかったんよ。
 従って、来年の五輪パラリン開催なんてどだい無理な筋書きなんだ・・・って事、そろそろ認め始めた方が良い筈だ。
 あんな話じゃ、言葉だけの行政トップとどこが違うんだ

・・・って言った時に “目が覚めた”。
 あぁ~、相当ストレス溜まってんなぁ・・(チコッと “ウソ” です)



共通テーマ:日記・雑感