SSブログ

20200527:近頃 ”ホッと”(?)している話 [自分の事]

 全国全地域がコロナ禍緊急事態宣言の解除を受けて、新たな段階へ入ったとされる。
 ”自粛疲れ” もあってか、人出は元に戻りつつある様で、何時 “感染揺り戻し” があるか、予断を許さない・・・専門家は警報を繰り返している。

そんな中:
 人まばらな日没前に鶴見川&その支流沿い遊歩道をウォーキングするのだが、その際には片側一車線の自動車道路を幾つか横切る。
 普段は車両が通り過ぎるのを待って横断するのだが、最近はやけに車両の方が停車して、
   ”お先にどうぞ”
と手で合図してくれる事が多い。
 つい先だっては、お若い方が500ccを越えそうな立派なバイクを停止して呉れたりして、驚いた。

 「?
  やけに最近は歩行者に優しくなってんなぁ・・・」

と想ったりしていた。
 ご近所の同年配の方も同じ想いをしていると言う。

 はて・・・?
 やがて、これは新型コロナウイルスって言う、正体不明な “侵入者” に対して “運命共同体” 的な意識がチコッと芽生えて、他人に対する “思い遣り” が心の片隅に産まれたせいかも・・・と気がついた。

 阪神淡路大震災や東日本大震災、海外ではあの9.11同時多発テロ事件の際のNYとかでは、直後は人々が急に優しく、他人への思い遣りが見られた事があった。

 今は、正にそんな状況にあるんだろうなぁ・・・と思い至った次第です。
 ワクチンとか治療薬が開発され、万人に行き渡るのは数年先の事だろうから、それ迄、ずっと続けばいいけど・・・
 人生第4コーナーを回った自分ですが、そんな想いです。


共通テーマ:日記・雑感