SSブログ

20200509:気がかり(”ラグビー人気” 維持出来るか?) [ラグビー]

 コロナ禍に紛れて “ほったらかしていた” 投稿原稿 - ほぼ一ヶ月程前の新聞記事から拾った話題です。
 この春に小学一年生になる子等へのアンケート(”将来就きたい職業”) に “初めて” ラグビーが顔を覗かせたらしい:
   ”小一人気職業にラグビー選手も
   (日経紙:2020年4月3日朝刊社会面)

 男子一位は相変わらず “スポーツ選手”(何とっ!調査開始の1999年以降22年連続で断トツの一位)だが、その内訳は
   - サッカー:56.9%
   - 野球:19.1%
   - ラグビー:4.0%

だったとある。

 同じフットボールでもサッカーとの乖離は “絶望的” に大きいものの、初めて意識調査に入り込んだらしい。
 やはりW杯2019日本大会での日本代表の活躍に刺激されたに違いない。
 二三日前の外電では、国際ラグビーボード新会長が日本を 強豪国枠:“ティア-1”(現行:英国4+仏+伊+南半球4)へ昇格させるとも・・・うわぁ~大丈夫かいな・・・

でもなぁ・・・:
 残念な事に今季のTL(トップリーグ)は某チームの “お定まり薬物不祥事” と “新型コロナウイルス感染拡大” が重なってこの2月央から無試合。
 つい最近、再開の目処が立たずに “今季は中止” となり、記録も残らない事に。

 南半球からやって来てくれていた名選手等は皆帰国してしまっているし、TV中継も無くなり、皆様の関心も薄れてしまって、”あの熱気復活は最早不可能か” ・・・ と気を揉んでおりまする。

今や:
 軒並みスポーツ大会が中止/延期になっているが、今になってこれ程に迄スポーツが心の糧になっていると気がつく迂闊さ。
 無くなって初めてその良さが解る・・・って、少し耄碌してきた証拠ですかなぁ (>_<)



共通テーマ:日記・雑感