SSブログ

20210302:深く反省しています・・・洋書海賊版 [自分の事]

 ネット上に著作物無断コピーを登録して無料ダウンロードさせる違法サイト・・・あの "漫画村" が有名だったが、今年1月より "改正著作権法" が施行されたものの、それに変わる違法サイトが登場してどうしようもないそうだ:
  ”海賊版 不均衡な日本人のモラル
   - 現代において、
     目に見えないものの価値を
     守るのは極めて難しい
  (2021年2月21日付け日経紙日曜特集・文化時評)

ところで:
 白状致しますと、海賊版については恥ずかしながら実に情けない経験があります。
 自分の学部4年&院生時代は、最先端の教材の多くが米英版しかなかった、そんな時代だった。 そういう類いの洋書は桁違いに高価で、普通の学生ではなかなか手が出ない。
 そんな時に、どこからともなく現れて注文を取っていく業者がいた。 1/10~1/20程度の価格の海賊版を扱う業者で、売れ筋を1K冊程度を揃えておいて都内各大学に出入りしていた様だ。
 自分は一度だけ一冊を購入した事があった。 ホンモノとは表紙が違って無題だった様に記憶している。
 購入した時点では "罪の意識に乏しかった" が、社会人となった当初、新入社員教育で今で言うところのコンプライアンスを諭す様に教えられ、人知れずに5月か6月の給料でホンモノを買った事があった(紀伊國屋書店@新宿か、三省堂書店@神保町のどちらかでだった筈だ)。 せめてもの "罪滅ぼし" のつもりだった訳だ。
 半世紀以上も前の事だが、冒頭の記事を読んで改めて情けない事した・・・との想いがしております。
 お恥ずかしい限りです。

共通テーマ:日記・雑感