SSブログ

20210316:三十年程ぶりに ”案山子(かかし)” を見た [気晴らし事]

 畑にたてられた案山子そのものでは無く、映画:"スケアクロウ"( "Scarecrow" )の事。
 先月22日午後にNHKBSで放映されていたのを、どういう訳か録画していたにの気がついて懐かしさの余りに鑑賞。
 G.ハックマン&A.パチーノの、今の映画では絶対に(?)見られない "古くさい" 友情物語だ。 所謂ロードムービー。 性格の異なる二人の出会いから別れ迄を淡々と追う。

 1973年公開@USAと言うから半世紀近くも前の映画だ。 1970年代だからこその筋書きであって、今では流行りそうに無い(と想う)。 
 G.ハックマンは前々年公開の "フレンチ・コネクション" で花開いた役者だ。 敵役では "許されざる者"(製作・監督・主演=C.イーストウッド)の保安官役がよかったがなぁ・・・

 NHKは好きじゃ無いけど、"チコちゃん" + "ブラタモリ" + "映画" があるからチコッと複雑で、我慢か・・・(>_<)
 何せ途中にCMが入らないで一気に観る事が出来る・・・そう言えば、今は大昔、ソニーが提供していた映画番組では、その始めと終わりにCMを入れるだけで、映画そのものの放映中にはCMを入れない事があった。
 そんな時代がありましたよ・・・今、品の無いCMだらけの時代で、全く優雅な時代だった・・・何、年寄りの昔を懐かしむだけの話です。
 大した意味ありません。

共通テーマ:日記・雑感