SSブログ

20210322:”立て前” と ”本音” [雑感]

 これはどこの国でも何時の時代でもある・・・と自分は想う。
 その "使い分け" の旨いのは何と言っても米欧人だろう・・・とも想う。
 彼等彼女等の表舞台での立派な言い分は誰にも文句の付けようが無いが、裏舞台へまわればどんな姿が見られるのか。

 最近話題になっているブラック・アフリカンの血筋をひくメーガン妃が訴えた英王室の体質が本当なのかどうか、門外漢には解りようが無い。
 が、あのダイアナ妃が事故に遭った時の相手がエジプト系の方だった事から "血筋がどうのこうの" との話が伝わってきていた事を想い起こせば、本当だったとしても驚くべき筋合いの話では無い・・・と言えるのかも。

しかし・・・:
 今は "多様性" の時代だ。
 様々な考え方を認め合う・・・と言うのであれば、時代の流れにそぐわ無い "異見" であっても、ただそれだけで否定する事は出来まい・・・って言う考えも有り得る時代だ。

話は飛んじゃうけど・・・:
 私ら日本人のレイシズムは米欧人の比じゃぁ無い・・・って言われた事があった。
 自分等と同年配世代層の中には、同じ肌色しているのに、同じ顔付きをしているのに、未だに差別を残している実態がある事を否定しようが無い。
 人間の心理を理性で・・・と言う様なそう単純では無いからこそ、そこが問題だ・・・難解過ぎて理解出来なかった "純粋理性批判"(I.カント:訳=故・天野貞祐)を持ち出す迄も無い。

共通テーマ:日記・雑感