SSブログ

20210326:やはり・・・GEの行方 [雑感]

 GEゼネラル・エレクトリック)@USAについては過去にもこのブログで投稿した事があった。
 エジソンを祖とする超総合製造業として世界に君臨していた時代もあった。
 自分が関心を持った素材部門では、耐熱性と成形加工性を両立させた先端的なプラスチック材料を開発してクルマ等々の内装材として一世を風靡し、輝いていた時期もあった。

 それでも製造業が新興国に移り始めて衰退期に入った時期、中興の祖である故・J.ウェルチ氏が導入したのは製造とはかけ離れた金融業だった。

 が、それも所謂リーマン・ショック後は奮わなくなってしまい、今では売り払い、
  航空機エンジン、医療機器、電力タービン、
  再生可能エネルギー機器
を中心とする製造業に衣替えすると言う:
   "苦境GE 「複合経営」 に幕"
    - 航空機リース売却、金融子会社解散
   (日経紙:2021年3月12日)

 いわば形を変えた "先祖帰り" みたいだ。
 もがき苦しむGEの報道記事を読むと、自分は単純には信じられない時代の流れに驚くばかりだ。
 GAFAは時代を変えたと言われている一方で、企業形態を先読みしながらも時代に合わせる事が如何に困難か・・・我が国の大企業も苦心している様子が見え隠れするが、並みの経営者では難しい時代に違い無い。 GEやGMの様な大企業でさえ・・・むしろ大企業だからこそなのか。
 後世の歴史家は今の時代をどう読むのだろうか。

ついでに・・・:
 GEで想い出した。
 一度、国産品に無い程の大型冷蔵庫を買い求めてそこら中の家電店舗を探しまくった事があった。 GE製に決めかかったのだが、昇圧トランス付きなので100V電源の我が家であっても問題無かったものの、残念な事には置き場所には僅かに "入りきれなくて" 諦めた事があったなぁ。
 GE製冷蔵庫がある意味、ステイタスの様な、今から想えば阿呆らしい時期がありました。 確かに・・・遙かな昔の事デス。

共通テーマ:日記・雑感