SSブログ

20181224:これでは ”ネット通販” は無くならない(経験) [自分の事]

 一昨夜(22日)、今回限りとの決意も固い年賀状’2019(*1) を印刷中にインク切れした。

 今使っているプリンターは、本体は最安値なのだがインクの消費が速く、しかも高い。 セット物を2~3回買い揃えるとプリンターが買える程だ! (>_<)
 互換を謳うインクも多数あって格安なのだが、カートリッジからタンクへの充填が巧くいかなかった事が何回かあったので “やむなく” 純正品にしている。

 そんでもって A****n で注文したところ、昨日(23日)10時には届いた。 その間、12時間かかっていない。 “寝て起きたら届いた” ・・・ そんな感じです。

 受注したら土日・祭日無関係に在庫があればすぐさま品物選出・梱包・最寄り配送ポイントへの発送手続き等、全て自動化されているのだろう。

 配達の方に伺ったところ、軽のワンボックス・カーに50件ほどの段ボールを詰め込んでいて午前中に済ませ、午後はほぼ同じ程度を少なくとも2回は繰り返すとの事だった。

 横浜市の丘陵地帯で大昔に開発された戸建て住宅地域では、表通りはともかく一歩内側・裏通りに入ると細い道路が入り組んでいるのが多い。 でもって道路事情に詳しい地元の人が軽で可能な限り “迅速” を旨として配送しているのだという。 中には大型マンション専用配送の方もおられる程とか。

 これでは中身の解っているナショナル・ブランド品はネット通販に限る・・・って事になっちゃうのは無理ないとつくづく感じ入った次第です。
 買い物リスト・検索品等から嗜好品まで、"個人情報" を握られている危うさを承知していますが、年寄りでさえ “超便利!” って想わざるを得ないのです。
 その分、配送の方々がご苦労されている訳ですが・・・
-----
(*1):”20181215:年賀状異聞


共通テーマ:日記・雑感